セラフィム・スパイラル
―少年の檻―

製品情報

ソフト名セラフィム・スパイラル
SERAPHIM SPIRAL
―少年の檻―
対応機種WIN 95, 98, 2000, Me,MAC
発売日2001年 6月22日発売
定価定価 6,800円(税別)
年齢制限なし
ゲームジャンルアドベンチャー
企画・制作b_works
発売・販売元株式会社ビジュアルアーツ
オフィシャルHPhttp://b-works.product.co.jp/
キャラクターデザイン
(敬称略)
高野 克巳
崎村 侑子
シナリオ
(敬称略)
高野 克巳
崎村 侑子
声優
(敬称略)
なし
備考★「BOY×BOY」のキャラデザや制作をされていた
高野さん、崎村さんのオリジナルブランドのゲームの
第一弾です。キャラかっこいいです。(管理人)

上に戻る


キャラクター情報
攻略できるキャラクターに限ります。
※印は、エンディングがないと思われるキャラです。

名前どんなキャラクター?


久神 暁人
AKITO KUGAMI

このゲームの主人公。
十七歳。高校二年生。
6/29生まれ 蟹座 A型 身長167㎝

警戒心が強く、人慣れない。
負けん気の強い、ややきつめの性格だが、
内面は感じやすく脆いところがある。
久神 総一郎
SOUICHIROU KUGAMI

二十六歳。
1/9生まれ 山羊座 AB型 身長185㎝

愛想が良く、人付き合いに長けた穏やかな青年。
弟である主人公を溺愛している。

両親はすでに亡く、主人公との二人家族。
両親の遺産と彼の稼ぎで裕福な生活を送っている。
鷺江 諒
RYOU SAGIE


二十四歳。主人公の従兄。
3/7生まれ 魚座 B型 身長180㎝

愛想がなくて不器用で人見知りの年下の従弟を、
からかいながらも温かく見守っている。
 
私立八尋学園に、化学教師として赴任している。
須王 大輔
DAISUKE SUOU

十七歳。高校二年生。
      7/31生まれ 獅子座 O型 身長170㎝
      
主人公が転入することになった八尋学園で、
主人公と同じクラスになる男子生徒。

正義感が強く、曲がったことや卑怯なことが大嫌い。
不破 修一
SYUICHI FUWA

十七歳。高校二年生。八尋学園の生徒。
1/28生まれ 水瓶座 B型 身長178㎝

須王の友人で、超常現象、神話・伝承について
詳しい変わり者。読書家。

興味の持てない人物や物事に対して、冷淡。皮肉屋で毒舌家。
御神薙
MIKANAGI


とある目的により、主人公の命を狙って現れた謎の少年。

人間離れした運動能力と、
意思の力を剣の形に具現化させる能力を持っている。
蓮見 夜刀彦
YATOHIKO HASUMI

二十三歳。関西弁の自称「拝み屋」。
12/12生まれ 射手座 O型 身長183㎝

口数多く、陽気でかなりノリの軽い、調子の良い青年。
歯に衣着せず、言いにくい事もはっきり本人に告げる、
容赦のないタイプでもある。

八尋学園の周りを徘徊し、主人公の前にも度々出没する。
加納 眞之
(かのうまさゆき)
隠しキャラ。
主人公の学校の3年生。
黒髪で超美形。
空気を視る不思議な能力がある。
謎の紳士バッドエンド時に登場。

ALL RIGHTS RESERVED,COPYRIGHT(C)b_works
上記画像はオフィシャルHPに許可をとって掲載しています。

上に戻る


攻略テクニック

攻略項目やり方
基本的な攻略基本的には、そのキャラをひたすらに信じつづけることがベストエンドに繋がります。
ちゃんと狙ったキャラを攻略できているのかは以下の2点で確認できます。
・学園祭の日…学内の人間ならいっしょに行動できないとバッドエンド。
・日曜日…全キャラ、この日にデートできないとバッドエンドになります。
       (御神薙のみ夜に会えればOK)
兄・総一郎ルート
への行き方
初めてプレイしたときには行けません。
誰かとのベストエンドを見ると、兄のシナリオに行くための選択肢が出現します。
「兄の総一郎に相談する」とかそんな感じで。
御神薙の攻略ずっと放課後、「御神薙を捜す」を選んでいればOKらしいです。
加納眞之の攻略最初の事件後に「誰にも相談しない」。
それで放課後、「御神薙を捜す」を選んでいればOKです。
事情を話せば、シナリオに絡んできます。

上に戻る


■プレイレヴュー集■

記入者名緑野可家
★★★★★→好み!
かなり好きなタイプの絵です!
シナリオ★★★★★→最高にいい!
かなりいいです。シナリオにのめりこめます。
難易度★★★☆☆→まあまあ
そんなに難しくないです。攻略サイト見なくても攻略可能。
システム★★★★☆→いい感じ
特に問題なくいい感じでした!
オススメ度オススメです!
クリアまで
の時間
1エンディングにつき
2時間以上
コメントボーイズラブなゲームの「BOY×BOY」のスタッフさんが
制作されたゲームということで、もともと前評判は
高かったのですが、私もこのゲーム、久々にやりこみました!
コンプリートもしましたよ!

プレイ前にいろいろと話には聞いていましたが、
噂にたがわず、やっぱり面白かったですね。

難点を言うなら、一枚絵が少なかったことですね。
キャラの数が多いので、仕方なかったとこもあるとは思うけど
真っ黒で表現されたシーンが多くてちょっと想像しにくかったというか…。
でも,絵は非常に美麗で,シナリオは面白く,いい感じでした。

登場キャラが多くて、謎が多く、各キャラのシナリオの
ボリュームがあることがこのソフトの面白さだと思うのですが、
本当にルートが多くて,面白かったです。
特に「兄ルート」はけっこうはまりました。

最初プレイする前は,オフィシャルサイト
http://b-works.product.co.jp/
…で,けっこうSFっぽい設定だったので、どうかな…?と
思っていたのですが、導入のまったり部分を過ぎれば
いい具合にシナリオに入っていけました。

各キャラの立場の違いが「他のキャラも攻略したい!」と
思う原動力になりました。
いろんなストーリーが待っているので、是非、全エンディングを
見てみるのがいいかと思います。

多分、最初は「須王ルート」から行くのが正しい気がします。
シナリオの全貌が掴みやすいので。

「ミカナギルート」は最初に見つけられないんじゃないかと
思いました。現に私は1人では見つけられませんでした(汗)。
でも、「兄ルート」同様、絶対に見た方がいいシナリオだと思います。

あと、女の子エンドも面白かったです。
意外なシナリオで、楽しませてくれます。
こういうソフトって女の子エンドはありえないので
意外でしたが、嬉しかったりもしました。

ちょっと興味あるな…と思う人は
買ってみると楽しめるんじゃないかと思います。

私は成人男性好きなのですが、
成人男性で攻略できるのは、3人です。
夜刀彦と兄と諒です。
隠しキャラの加納さんもルックス的には成人ですが
まあ高校生なので…。

最初、兄については、「え」と、思わせられ、
同時に悲しくもあったのですが、「兄ルート」のシナリオを
解いて、けっこう救われました。
しかも、そのエンディングを意味深にかんぐってみたり…(幸)。
兄好きな私的には、兄ルートのベスト(?)エンドが一番好きです。

夜刀彦のエンドもけっこうお気に入りですが、
何年も一緒だった兄よりもあの胡散臭げな(失礼!)
夜刀彦を選ぶなんて、かなり暁人ってトライヤルだな
…とか思いました。

ルックスが最も好みだったのは、加納さんです。
成人男性エンドはすべて、何か匂わすものがあって
いい感じでした。

ただ,最近のBLG慣れしていらっしゃる方には,
Hシーンも無いし、声も無いので、価格は結構高く感じるかも…。
※このソフト、全年齢指定なんです。

でも、ビブロスさんからHありのノベルが出ています。
シナリオは兄中心ですので、興味あるかたは
そちらも除いてみては?
ビブロスHP
http://www.biblos.co.jp/b-game/
UPDATE2005年5月27日

上に戻る


■情報提供者■

加奈様
SPECIAL THANKS!!

上に戻る

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です